SERVICE

街の健康ステーション

私たちは患者様の病気の予防や治療、健康や栄養の管理など、トータルでヘルスケアサービスを行っています。
かかりつけ薬局として、地域の「健康ステーション」を目指し、患者様に安心できる薬局サービスを広げていきます。

処方せん調剤

院外処方せんの受付を行っています。複数の医療機関にかかり、類似のお薬による重複や、残薬の活用、また健康食品・サプリメントなどの飲み合わせなど薬局や薬剤師がアドバイスを行いながら、処方せんサービスを行っています。

薬剤師と医療機関と連携し、患者様の健康状態を把握して、お薬の処方、お薬手帳など服薬管理、健康相談までトータルでサポートしていきます。

正しい薬の使い方や効能、副作用、飲み合わせや保管方法などの情報提供を行い、患者様にとって必要なお薬かの判断や服薬状況のヒアリングを行います。

医療用や一般のOTC医薬品などの効能や用法をお伝えし、お薬のことを気軽に相談できるように、かかりつけの薬剤師がサポートします。

朝・昼・夕など、服用するタイミングが同じお薬や、1回に複数個服用するお薬を1袋ずつパックにすることを一包化と言います。袋に名前や、飲むタイミング、日付などの印字をすることで、飲み間違い、紛失を防ぐことができます。

薬局の開局時間外でも、薬の副作用や飲み間違い、服用タイミングなど随時電話相談ができるように体制を整えています。また夜間・休日も在宅患者様の症状悪化時に在宅対応など対応しています。

病気の予防や治療を処方せんだけで行うのではなく、自分のカラダの健康を守るため、OTC医薬品やサプリメント、漢方薬なども提供しています。

後発薬品であるジェネリック医薬品は、新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を使用しており、品質、効き目、安全性が同等なお薬です。新薬に比べ低価格で提供できるので、医療費負担を軽減できます。

在宅調剤

在宅療養支援を積極的に行うために、ご自宅や介護施設、高齢者居宅に薬剤師が訪問し、お薬の配薬、説明、服薬指導、効果・副作用の確認、またバイタルチェックなど行い、薬剤師の支店で処方提案やサポートを行っていきます。

  • 01
    在宅訪問までの流れをご家族やケアマネージャー様にご説明させていただきます。
  • 02
    患者様とかかりつけ医師に、薬剤師の在宅訪問について同意をしてもらいます。
  • 03
    医師の処方したお薬をお届けします。
    お薬の効果や説明、残薬の確認など管理支援を行います。
  • 04
    訪問した内容を医師、ケアマネージャーなどの医療・介護関係者に情報共有します。
薬剤師がお薬を調剤し、ご自宅、ご入居されている施設にお届けします。
主治医、看護師やケアマネージャーと往診同行し、選択された服薬状況の確認、飲み忘れ、飲み間違いなどの服薬管理から、お薬の使い方や用量など説明し、介護負担を軽減しながら患者様の在宅調剤をサポートします。
  • 薬剤師が処方せんのお薬を調剤し、ご自宅までお届け致します。ご家族の方が薬局に行く手間や薬局での待ち時間がなくなるので便利です。
  • 受診される病院、クリニックが多くなり、薬も多く服用することで併用薬による相互作用のチェックが必要です。薬剤師が確認することで重複した服用となる副作用を起こす事故を防ぐことができます。
  • 服用される薬のパッケージ化(一包化)や、必要な場合は飲みやすいように錠剤やカプセル剤など固形物でなく、粉薬として調剤を行う工夫など、無駄のない処方内容のご提案を主治医に相談いたします。
  • 患者様に合った配薬を相談し、通常の配薬方法だけでなく、配薬カレンダー、配薬ボックスを準備することができます。ご家族の方が、服用する分を取り分ける作業などを無くすため、分かりやすくお薬をセットしてお渡しすることで、手間もなく安心、簡単に服用することができます。