COLUMN

コラムはじめました!
2022.05.31 地域医療

みやこ薬局ってどんな薬局?

埼玉県に13店舗、東京都に1店舗、千葉県に1店舗の合計15店舗(令和4年6月時点)を展開している調剤薬局です。
ほかの大手薬局と比べて中堅規模の店舗数であまり知名度はありませんが、患者様の健康を一緒に考え、地域に根ざした薬局を目指しております。

「こんなことが気になる」「誰に相談したらいいかわからない」
そんなときに気軽に話せる“身近な健康サポーター”として寄り添える薬局であり続けます。

これからも心と身体の健康創りの為の豆知識を発信していきますので、ぜひお役立て下さい。

薬剤師は薬局で何をしているの?

■8:40 開局準備
患者様が気持ちよく利用していただけるよう店舗の掃除や調剤に使う機器の準備をします。
■9:00 開局
医療機関の処方箋に基づき受付・カルテ確認・薬の準備・
投薬・会計・カルテ記入を行う。
処方箋がない患者様の薬の飲み合わせや一般用医薬品について相談を受ける。
患者様のいない時間を使って在宅業務のお薬を準備します。
■13:00 お昼休憩
頭のリフレッシュのためにもしっかりお昼ご飯
■14:00 在宅業務
施設にお薬の訪問:施設の看護師さんやケアマネージャーさんと連携を取りながらお薬が飲めているか、体調が変わっていないか、変わった様子や気になっていることがないかを確認。
個人のお宅にお薬の訪問:お薬を取りに行くことが困難な高齢者の自宅にお薬を持って訪問します。
お薬や体調だけでなく食事が摂れているか、不安なことがないかなど伺います。
■18:00 報告書作成
訪問した患者様の服薬状況や体調変化などに合わせて医師・ケアマネージャーへ報告書・カルテを作成。
■19:00 閉局
外来業務を行い、最後の患者様のお見送りをして店舗の
片付けを行う。
■19:30 勉強会・講演会に参加
日々の業務だけではなく薬の知識や最新の情報の収集のため勉強会や講演会に参加します。
外来業務を行い、最後の患者様のお見送りをして店舗の片付けを行う。

 

カテゴリー

アーカイブ